谷鳳窯チルドレン・やすひろちえちひろ展 でいろいろ

東京の方ではシブカル祭で賑わっているようですが、

佐賀の方では


もうすぐ





始まります!!



それでは



谷鳳窯チルドレン・やすひろちえちひろ展のみどこを紹介します。
最近焼き物で人形をつくりはじめた伯父、マサオミおじちゃん通称まさおじが、気づいたはえの妖精人形!を作っていました!
別に、私たちが喜ぶだろうと思って・・
という思惑ではなく、
ただ、私の父と一緒に、
「はえの妖精の人形作ったらおもしろかっちゃなか(おもしろいんじゃない)」
とい具合に二人でせっせと試行錯誤して作ったそうです。
60前後のおじさん二人の手から生み出されるはえ・・   

  http://p.twpl.jp/show/orig/sRPnR





ちひろが描くはえと違って邪気がなくてかわいらしいです。

ちひろは私が勝手にはえの絵をかくと、
「著作権侵害ぞ!」
怒るのですが、伯父には著作権フリーにしたのでしょうか。
これはまだ素焼きの状態なので、焼き上がるとどんなはえになるのか気になるところです。

http://p.twpl.jp/show/orig/cHiQo
  





  



http://p.twpl.jp/show/orig/4zxUp




その他にもまさおじは、
かわいらしい女の子の人形や、よっぱらたおじさんがカラオケしてるところの人形など、
ユーモアと愛情あふれる作品を50体以上作りだしていました。


まさおじの制作意欲にいささか感動しました。

まさおじに負けてられないぞ!


それから、そんなかわいい人形たちににまぎれてギョットするようなこわい悪魔の人形も何体かありました。

ちえ「え、なんこれ?!怖か!」

と聞いたら

まさおじ「中にはこがんともおらんぎ、他のとのかわいさの引き立たんろうが、そいけん悪魔は売れんでもよかと!!(中にはこういうやつもいないと、他のかわいいやつが引き立たないだろう、 だから悪魔は売れなくてもいいんだ。)」

得意そうでした。

さくらの悪魔まで作りあげるまさおじ・・!おそるべし。







そしてそして、
 私が一番楽しみなのは、

ご来場の方にふるまわれるわたがしです。
 今回の展示に合わせて、アンパンマンわたがし機を購入しました。


展示前など、ものすごく忙しくてばたばたすると、うちの優しいばあちゃんは、ちえちひろインターンとして活躍してくれるのですが、
今回も綿菓子譲としてばあちゃんが活躍してくれるかもしれません。
ばってん、ばあちゃん引っ込み思案やけん人前にはでらんかな。。












 乞うご期待!!



今回の谷鳳窯チルドレン・やすひろちえちひろ展では、

ちえちひろの実家、原点で開催ということで、
はじめてちえちひろとして描いた

「ごきっちょ」

という佐賀の絵の展覧会にみごとに落選した絵や、


ちえちひろがそれぞれ高校で冴えない美術部だった頃に描いてたキャンバス絵やパネル絵なども公開します!モテてなかった分パワーがキャンバスにみなぎっています!

 実家でしかできない展示だと思うので、ちえちひろのコアなファンの人(おらん)は必見の展示になると思います。





今日軽く脱走しこうめもまってます!


   


谷鳳窯チルドレン・やすひろちえちひろ展 



今回の谷鳳窯・秋の展示は兄弟展です。

兄、泰裕(陶芸)
その姉妹のユニット、ちえちひろ(イラスト、版画、焼き物、雑貨など)
その叔父、雅臣(陶人形など)
プラスα。

手づくりで制作される温もりある作品達を展示販売しております。たくさんのご来場お待ちしております。


時:10/27(土)〜11/4(日)10時〜17時まで


場所:佐賀県嬉野町 谷鳳窯



text byちえ